カット野菜でサラダを作ることについて

野菜を食べよう! 健康
アドセンス広告です

野菜は体にいいことは分かっているけれど・・・

一人暮らしの皆様にとって、野菜を食べることはなかなかハードルが高いと思います。そもそも草好きじゃないんだよね・・・という方もいらっしゃると思うのですが、野菜は食物繊維やビタミンなど、短期的にも長期的にも体に良いとされているので、積極的に摂れるといいですね!

野菜ジュースもあるじゃないか

忙しい時や、不足するときに野菜ジュースなどで補給するのは問題ないと思いますが、これだけではやはりだめで、ちゃんと野菜を摂りましょうと言われます。

コンビニ等でよく見かける野菜ジュースは、美味しく作られていますが、糖質もそれなりに多く、常に健康を考える我々独身貴族は、こればっかり飲むのはちょっと考えるべきと思います。

それでもやっぱり野菜ジュースが手軽、という方に個人的にオススメしたい野菜ジュースは、カゴメから出ている糖質オフ野菜ジュースです。味はかなり控えめですが(気を使った表現)カロリーは21kcalとかなり少なく、不足しがちな野菜摂取の補完という目的には合致しています。(個人の感想)私も常時ストックしています。味のせいか、スーパーではなかなか見ないんですよね。

カット野菜とかはどうかな・・・

私がいつも購入するのはカット野菜です。キャベツの千切りやざく切り、白菜など、サラダや鍋など、手軽に使えて重宝しています。私は包丁も持っていますし、料理も嫌いではないので、カットしていない野菜を買うこともありますが、普段使いで便利ですし、生ごみもすくないのでつかいわけています。

カット野菜の栄養面はどうなの?という方もそれなりにいらっしゃって、栄養面を考えればオススメできないという方もいますが、一人暮らしの皆様の料理へのハードルを限りなく低くして、自炊をしていただきたいという思いから、あえて

「カット野菜の栄養面?食べないより食べたほうが100倍マシでしょ!」

と言わせていただきます。手軽に食べらてる野菜として、スーパーやコンビニでぜひ手に取っていただきたいと思います。

どうやって食べようか・・・

  • 1.ドレッシング各種

普段から野菜を摂らない独身貴族の皆様は、ドレッシングも瓶ごと買うと余っちゃうと思います。私も半分くらい残ったところで賞味期限切れとかしょっちゅうでした。スーパーやコンビニの野菜サラダのコーナーに、1回分のドレッシングが販売されているので、これをストックしておくことをオススメします。価格は多少高いですが、使い切れないなら小分けが経済的かつ便利です。

  • 2.ふりかけ、お茶漬け海苔

前の記事に書いたオートミールやパスタにもお茶漬け海苔は大活躍ですが、ほかにもゆかりやふりかけなど、一緒に混ぜて食べるとドレッシングでなくても十分な味になります。

  • 3.ラーメン(ミニラーメンやベビースターなど)

ラーメンの乾麺と調味油がセットになったサラダの素など、美味しく食べらえるものが各社から出ています。個人的にはマグカップで食べるミニ即席ラーメンを砕いたり、ベビースターを混ぜるだけでも手軽かつ十分に美味しいと思います。特に、ミニ即席ラーメンは、あらかじめ強めの塩味がついているのでラーメン以外にドレッシングいらずです。

1~3で調理をするときはボウルにサラダと混ぜたいものを入れてよく混ぜるといいのですが、ボウルが汚れる、そもそもボウルがないwという方向けにオススメの調理法は、

サラダを少しずつ平らに敷き、トッピングと交互に重ねる(ミルフィーユサラダ)

です。この方法ならお皿以外に汚れません。食器を洗う手間も省くあたり、料理へのハードルがすこしは下がるのではないでしょうか?

以上、独身貴族とサラダについて思っていることとオススメの食べ方などお話してみました。ツナや半熟卵トッピングも美味しいですし、少し進んで、お湯を沸かして豚しゃぶサラダなんかもいいですし、健康のためにいやいや食べるのではなく、自分で作ったサラダが意外と美味しい!となってくれると嬉しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました