それでもたまにはごはんが食べたい!

土鍋炊飯のすすめ くらし

私はすでにオートミール中心の生活に慣れ、ダイエットも1年で70kg→62kgと順調で、結果にコミットwしています。

結果に納得しているので続けられますが、やはり日本人としてご飯は食べたいですね!

できたてを食べたいという方向けに、私が試した炊飯方法をお話ししたいと思います。

最近は土鍋をレンチンして炊飯していて独り用炊飯土鍋(1合用)も試してみました。

アドセンス広告です

炊飯器・土鍋・直火・レンチン

以前は5合炊きのIH炊飯ジャーを使っていました。価格につられてマイコンジャーを買わない方が、長期的に良いと聞いていたので、2万円台の中堅クラスを購入。いい感じでした!

独り暮らしで5合炊くことはほぼなく、それならと実家へドナドナされていくことになり、代わりに購入し、現在のレギュラーなのが、炊飯用の土鍋(和平フレイズ)です。

ホームセンターでもよく見かけますし、直火でもレンチンでも対応しているので、使い勝手が良いです。全体的に黒いので、内側の線が見にくいですが、美味しく炊けていると思います。

2合・3合に対応していますが、2合でも正直3回分できてしまうので、1回分ずつの炊飯ができるものがあると炊き立てご飯が食べられてはかどりますね!

パックご飯も選択肢としてアリ

パックご飯も、大盛りや小分け、麦飯や赤飯など種類に富み、レンチンで簡単に美味しいご飯ができるのでこれはこれでオススメですが、炊き立てとは少し違いますね・・・

パックご飯の最大のメリットは、簡単に食べらえるということと、長期ストックできることの2点だと思います。

災害時、救助や救援物資が安定して供給されるまでの間、ストックしてある食料を食べられるというのは安心につながりますし、ローテーションの一部に組み入れてかしこく利用できます。

独り用炊飯土鍋を買ってみました(ダイソー)

パックご飯の有効性は十分なものですが、1回分の炊き立てご飯を美味しく食べられたら最高だと思い、ダイソーで独り用炊飯土鍋を買ってきました。炊飯マグといいます(¥300)

土鍋ながら直火不可、レンチンで7分と、時間的にも悪くないと思います。

以前、プラスチックでも同様のものがありましたが、いい結果が得られなくて捨ててしまいました。これはこの大きさでも土鍋なので、ちょっと期待しています。

2合土鍋は17分、蒸らし10分とされているので、少ない分量のメリットを感じます。

ダイソーで買った、炊飯マグ(1合用)の実力やいかに!

炊飯マグの出来栄えはいかに?

米の量は150g、水は180mlと、できればはかりと計量カップはあった方が炊きあがりの品質が均一になると思います。

全ての炊飯方法に共通ですが、

米を水洗いして吸水させる(約30分)

水を規定量入れ、炊飯開始

炊きあがったら15分くらい蒸らす

できあがり!

説明書通りにレンチン、なかなかいい感じで炊きあがったように見えます!

長い!特に吸水が長いです。なので無洗米に水を入れ冷蔵庫で一晩おいて、起きたらレンチンして時短を図ります。これならシャワーの間に蒸らしまで大丈夫です!

ややかために炊き上がりました。でも十分に美味しい!やっぱTKGいきたいですね!

1合なので、茶わん2杯分、大盛りなら1回分ですね!出来栄えとしては、

炊飯器=土鍋(直火)=土鍋(レンチン)>マグ(レンチン)

といった感じでしたが、十分に美味しく炊けていて、調理器具のレギュラーとして十分な実力を持っていると思いました。しゃもじは小さいものが100均で売られているので、それもあるといいと思います(スプーンでも可)

以上、ごはんを食べたい独身貴族向けへ、独り用炊飯土鍋(炊飯マグ1合用)を試してみました。なかなかの実力で、今後もちょくちょく使っていきたいと思います。なかなか良いものを買いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました