朝活、はじめました!

ASAKATSU くらし

この記事は、

一人暮らしの方
寝るのがやや遅い
朝はギリギリで起きてしまう方

向けで、内容は

プチ朝活をしよう
数分くらいの作業をする
毎日少しずつ積み上げていこう

というお話です。掃除関連がメインになりそうなお話です。

アドセンス広告です

朝活を始めよう

Twitterをやっています。いろいろな方をフォローさせていただいていますが、その中で、

#朝の積み上げ

というタグでいろいろな活動を毎朝されている方がいらっしゃいます。それをみてちょっと心にくるものがありました。
私がやっているダイエットも長期投資(あまりできていない・・・)も、コツコツと積み上げていくものです。「健康とお金は積み立てできる」をテーマに活動している以上、朝活でも何かを積み上げていたらいいな、と思いました。

でも朝活が継続できなかった過去が・・・

以前、何度か朝活をしようと考え、実行してみました。朝サイクリングとか朝トレーニングとかです。これらは続きませんでした。

今考えればよく分かります。いきなりやりすぎたのです。続かなくてあたりまえです。

朝活にかぎらず、一気にやることが必要とされる場面もあるでしょうが、朝活は本来コツコツと少しずつ積み上げていくものです。

毎日やりたいことなので、少しずつできればいいと考えました。

朝活もゆるふわで!プチ朝活をしよう

例えば、朝目が覚めてベッドから出るまでの間を少し短縮して、数分でできることを毎日やるというのはどうでしょうか?、

トイレ掃除
床をフローリングシートで拭く
朝食をつくる
食器を洗う
風呂掃除
筋トレをする

などです。風呂掃除も朝のシャワーのついでにできるかもしれません。ブログ投稿やちょっとした調べもの、読書など、朝の静かな時間にできることはいろいろあると思います。

はじめは数分がいいと思いますが、朝の時間をどう使うかはその時次第でもOKと思いますし、俺は夜活にする!というのもぜんぜんアリです。

むしろ1日の中でちょっと積み上げたことはすべて、積み上げの活動の一環と考えましょう。

作業を細分化するのもアリ

数分で難しい部分何回かに分けて行うなど、少しずつなら毎日することは不可能ではないと思います。5分かかる作業なら2回分、10分なら3回分に分けてもいいですよね。

以前に投稿した記事と同じ考え方で、毎日できるラインを考えてやるのがいいと思います。個人的にはトイレ掃除などの掃除関連の朝活が見た目に訴えるものがあってオススメです!

例えば、寝る前にサンポールをかけて朝起きてからブラシでこする。翌日は水タンク周りと便座を拭く、などです。これくらいのラインなら間違いなくできそうですね。

さいごに

どうでしょうか?ほんの数分の活動を積み上げていくと大きなものになるように思います。

また、朝活と題うってはいますが、朝に限らず、好きな時間・空いた時間に少しずつ積み上げていくのもいいですね。

私もできるだけ毎日何かを積み上げていきたいと思いますし、Twitter毎日報告していけたらと思っています。
みなさんも一緒にプチ朝活で積み上げをしていきませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました