手抜き料理をつくってみよう(実践編)

手間なし料理 くらし
夕食にはちょっと多めだけど、朝食には十分な量になると思います。カロリーはのちほど・・・

今までオートミールがいかに手間なく美味しく食べられるかという話をしてきました。

自炊を行う一人暮らしの方には最高の相棒といっても過言ではありません。

また、以前手抜き料理で自炊率を上げていこうという記事をまとめました。たまの機会に美味しいものを食べるために、普段シンプルで低カロリーな食事を続けるという考え方もいいと思います。

文章で見てもあまり伝わらないこともあると思ったので、実際にいつも食べている食事の用意も含めて写真と一緒に解説をしていきたいと思います。

アドセンス広告です

オートミールを計量してレンチンまで

一人暮らしでもはかりはあると何かと便利です。なくても何とかなりますが・・・

上の写真のように、お皿を乗せたままスイッチを入れると、載せた状態から0gで始まります。

このはかりだと、右の「0セット」ボタンでも0gになりますのでどちらでもOKです。

オートミールを計量するの図

はかりがあれば、お皿に直接入れて30g計ればOK。ない方はカレースプーンに写真くらい盛って6杯くらいでだいたい30gです。でもだいたいって難しいですよね・・・

生卵をおとしてレンチンへGO!の図

オートミールを計量したら、水を200ml入れて、生卵をおとしてレンチン600w2分30秒。

これくらいの時間でお粥状になって食べられるようになります。その間にサラダを用意します。

ミニラーメンサラダを作ってみる

今日のサラダは、ミニラーメンサラダになります。

キャベツの千切りとミニラーメンを用意します。ベビースターでもなんでもOKですが、お湯をかけるだけでOKなタイプの方が、はじめから味がついていて良いです。

混ぜなくてもちゃんと混ぜた感じになる

このサラダを作り始めた頃は、大きめのボウルに千切りとラーメンを入れて混ぜていましたが、ボウルを洗うのが面倒!ということで、ほかの方法を考案しました。

はじめに千切りをひとつかみしてお皿に敷き、ラーメンを少し振りかけます。

ミルフィーユのように重ねていく

その上からまた千切りを敷き、どんどん重ねていきます。ミルフィーユみたいな感じ?

今日はかいわれ大根があったので、キッチンバサミでちらしてみました。

ラーメンサラダ完成!

これでミニラーメンサラダ完成です。混ぜなくても均一に混ざっているので、最後まで美味しいです。ドレッシングはかけていませんが、ラーメンそのものがかなり味が付いているので、なくても問題ないです。味が足りなければドレッシングでもかつお節でもどうぞ

おかずの用意をする(冷奴)

割引シールがついたポン酢最高です!

今回のおかずは冷奴です。パックの木綿豆腐のふたを開けて、中の水を切って、少しフィルターで浄化した水(蛇口につけるやつ)で洗ったものにからしとポン酢をかけただけです。

東海地方にはからし豆腐という丸い豆腐があるんですが、それっぽい感じでやってます。(調べたらホントにこの辺りでしか売ってないみたいです。知らない方はググってみてね!

レンチンしたオートミールの仕上げ

600W2分30秒後の状態。半熟具合もなかなか!

上の写真がレンチン後です。卵だけで、味がついていませんので、ここから味付けになります。

味付けはポン酢をひとたらし。以上です。イヤほんと、これで全然飽きないんですよ!

いつも食べている和風ミールです。ぜんぜん食べられます!

今日はなめ茸とじゃこを乗せて出来上がり。全く写真映えしませんが、かけるだけなのでほぼ手間なしです。

トッピングはこれのほか、鮭フレークやめんたいこなどでもいいですし、キムチなども載せてお皿の数を減らす方向でもいいと思います。

完成!

手間なしオートミール定食。フィッシュソーセージ抜きで500kcalくらい

今回、ゆずをいただいたので、半分に切ってサラダとオートミールにかけてみました。酸味が効いて美味しかったです。

サラダはレンチンしている間に完成する程度のものですし、冷奴もほぼふたをあけただけ。

時間的には5分、手間取っても10分はかからないと思います。コストも350~400円程度、小難しいことは一切なし。洗い物も最小限。野菜たっぷり、低脂肪、高たんぱく食。腹持ちもよくて魚も摂れてしまいます。ほぼ完全食品ではないでしょうか(笑)。ぜひお試しください!

また、日常をこれくらいシンプルにした方が、非日常である友人との食事や外食とのメリハリがついて楽しさが倍増します。ハレとケの応用ですネ!

当ブログでは、独身貴族SOBが長年の一人暮らしの経験を踏まえて、自炊や、メリハリのある生活の良さや楽しさを感じてもらうための記事をまとめています。
お金の話も実体験を踏まえて少しでも書いていけるといいと思っています。
健康とお金は積み立てができます。今日からでもできますし、早ければ早いほど積みあがっていくものも大きくなります。少しずつでもいいので、無理せずゆる~く頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました