ブログ管理人とお金(長期投資)のはなし

反省 お金
今までの反省とこれからへの抱負について

今回の記事は、


ブログ管理人とお金(長期投資)のあれこれ


という内容です。管理人である独身貴族SOBのダメな過去を振り返って、いままでの反省と今後どうしていきたいのかというお話です。健康については、ダイエットがある程度の成功を収めているので、お金に関しても今からでもコツコツやっていけば何とかなると信じたい!

アドセンス広告です

長期投資をしなければいけない!

今までの投資活動の経緯について語ります。ホントお恥ずかしい話です。

住宅購入

私は独身ですが、なぜか新築一戸建てを購入して(人数に対して)広すぎる家で生活しています。
今考えればなんで買ったの?と突っ込まれそうですが、35歳を超えて住宅ローンを組むのは厳しいと考えたためです。今となっては結婚もしなかったので、完全にオーバースペックな家に住んでる感じです(笑)。
もう一つは、私自身が浪費家だったので、あとに残る資産を形成するという意味合いもあり、独身のまま購入に踏み切りました。

投資活動

グローバル・ソブリン・オープンという毎月分配型投資信託が流行っていた頃、対面販売メインの大手証券会社の口座を持っていましたが、すぐにネット証券にくら替えしました。手数料もそうですが、簡単に売り買いができる便利さを重視しました。
とはいえ、金融リテラシーのなかった当時、株式を買うと常に気になってしまい、買うのをやめてしまいました。
次に始めたのは投資信託です。ネット証券で購入したのはREITなど、毎月分配型の高配当投資信託ばかりでした。定期積立+スポットで100万円ほど貯めたところで、車や趣味の自転車に使ってしまい、そこから先はしばらく口座があるだけという状態が続きました。

確定拠出年金制度を知る

そんな中、確定拠出年金制度という年金制度を知りました。60歳まで引き出せない代わりに、毎年年末調整で20%の控除があるとのことで、これは美味しい制度と思い、なぜかネット証券でなく銀行の方ではじめました。
どこで始めるかはさておき、確定拠出年金制度に目をつけたのは過去の経緯の中では悪くないポイントでした。
購入可能な投資信託の種類が、取り扱い会社によって違うということが最近分かって、ネット証券のiDecoに移管しました。投資信託と違って、購入済み商品のスイッチングが容易なのはありがたいです。

バイナリーオプション取引でそこそこ凹ませる


一時期ちょっと話題になったバイナリーオプションも手を出したことがあります。先に述べたとおり熱くなる性格なので、負けてくると入れ込んでしまって、20万円くらいは凹まして、このあたりで目が冷めました。
自分の性格をよく知っているので、パチンコなどの賭け事はしない(宝くじくらいはOK)でいましたが、ギャンブルの系統はホント向いていないと悟りました。

・・・改めて過去を振り返ると、金融リテラシーの欠如、浪費癖、目的のない貯蓄、新築住宅購入など、目を覆いたくなるような状態です。こういった状況の中で、いい出会いがありました。

投資系Youtuberとの出会い(会ってない)

年金2000万円問題が取りざたされるようになり、あまり貯金ができていなかった私にとって、老後問題はかなり悩ましい案件となってきました。厚生年金に入っているし、老後は住宅もあるからなんとか・・・とぼんやり考えていた私にとって、お金が不足する可能性については全く考えていませんでした。

そしてここ数年、投資系Youtuberの動画をよく見るようになりました。リベ大やバフェット太郎さん、ダンさんの動画がメインです。
毎日聞き流しているだけでも、自分の知識の無さを再認識しました。

特に、熱くなりやすいわりに飽き性な私にとって、定期積立での投資や引き出せないiDecoというのは、ある程度ほったらかしで良い(マーケットや世界経済などのニュースは把握しておく)ので、そちらの方が相性がいいのかもしれません。
また、インデックス投資やETFなど、今後もずっと使っていける投資スタイルを勉強させていただいています。

特にお金に関する事柄全般では、リベ大の「お金にまつわる5つの力」、投資に関する分析の重要性はダンさんやバフェット太郎さんが深く感銘を受けました。

私がブログを始めたのも、リベ大の情報発信に触発されてといった部分が大きいです。収益化も重要ですが、まずやってみることが重要と考えています。

今後、長期投資活動をどうしていきたいか

投資の源泉たる収入と支出について

ブログでの収益は、勉強中であることからあまり期待してません。
一番の目的は固定費の削減で、通信費の削減を検討中ですが、なかなか難しいです。朝晩の自炊だけでもそれなりに節約できているかもしれませんが、いまのところ効果の確認はできていません^^;

長期投資について

まず、投資金額の増額ですが、iDecoの枠を使い切ることを優先していきたいのと、余剰でつみたてNISAも併用で長期投資をしていきたいと考えるようになりました。独身ですので、投資への配分をやや多めに取れると考えています。
現金として貯金している部分は、生活防衛資金のほか、住宅ローンの繰り上げ返済などにも利用予定です。
外国株・金ETF・債券などに投資、リバランスもしていきたいと考えています。

住宅ローンの繰り上げ返済について

住宅ローンの繰り上げ返済は、その利率の低さからあまり推奨されていないようですが、60-65歳の再雇用期間は収入の減少が予想されることから、できるだけ60歳までに完済しておいて、完済してから貯蓄・投資のペースを上げていきたいという考えでいます。
数年のうちに固定金利に変更する予定(金利上昇リスクに備える)もあるので、ある程度の繰り上げは必要と思います。

さいごに

いろいろ勉強させていただいて、固定費の策店や、買うものの価値判断など、いろいろ勉強させていただきました。大鉈を振るうようなことはいまのところできていませんが、細かいところで少しずつ改善してけたら、と思います。

保険市場 公的年金シミュレーション

公的年金受給額シミュレーション【保険市場】
将来もらえる年金額を計算する「公的年金受給額シミュレーション」です。あなたの年金、将来いくらもらえるか知ってますか?生年月日、退職予定年齢、加入年数を入力すると受給額が計算できます。ご自身の老後の生活設計に是非、お役立てください。

リベラルアーツ大学

リベラルアーツ大学
リベラルアーツ大学は、人生を豊かにしていくために、自分らしい生き方とは何かを考え、ワクワクする生き方を求め、日々その生き方を実践しているメンバーのライフスタイルや考え方、実践方法などの情報を発信しているブログです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました