固定回線契約の道~mineo契約しました!

mineo契約した ネット環境

SIMフリールーターの固定回線化で使用するSIMとして、mineoのAプランを契約しました。

この記事は、

家でのネット環境は基本低速でOK
格安で常時接続が欲しい(IoT機器などがある)
SIMフリールータとスマホを有効活用したい
mineoでお得にプラン契約したい

といった方向けの記事です。普通に契約すると事務手数料3,300円必要ですが、もっと安くできる方法もあります。

アドセンス広告です

SIMフリールーター用にmineoのAプランを契約した

以前よりなんとなくシリーズ化している「固定回線解約への道」の中で、SIMフリールーターとして、「Speed wifi home L02(UQ版)」を選択しました。現在入っているSIMはLINEモバイルのdocomo系SIMです。

このSIMフリールーターは主にau系SIMで利用するように最適化されています。今回SIMの変更を考える時に、格安で低速(制限モード)のそこそこ速いプランを持っているmineoを選択するのがこの計画では最善のように思います。

mineoの低速は200kbpsです。MVNO各社も似たり寄ったりですが、mineoは、「パケット放題オプション(385円)」で低速500kbpsとなります。他社でも価格の高いプランでは低速1Mbpsとかありますが、mineoの良いところは、どのプランにもこのオプションが付けられるところです。

mineo利用時のネット環境。単独での低速が2.5倍、スマホとの併用で高速回線も目指せる内容

※500kbpsという速度は、スマホでYoutubeを再生するのに十分な速度を持っています。PCでの使用では全体的にもっさりした動作になりますが、私のテスト環境では、高速回線が欲しければルーターの機能であるデュアルWAN(負荷分散モード)を利用し、スマホのUSBテザリングと併用でき、在宅時に限っては速度で困ることはほぼないと考えています。

mineoのプラン契約について1

SIMフリールーターでの利用は低速での接続のみと考えているため、基本的にデータ容量は必要としていません。

ですので、契約内容としては、

プラン内容:mineo Aプラン シングルタイプ 500MB + パケット放題
初期費用 3,740 円
【初期費用明細】
契約事務手数料3,300円
SIMカード発行料(Aプラン)440円
月額費用 1,157 円
【月額費用明細】
Aプラン シングルタイプ (500MB)770円/月
SMSオプション0円/無料
パケット放題385円/月
ユニバーサルサービス料2円/月
【初月総額:4,897円】
【翌月以降:1,157円】

となります。高くはないのですが、事務手数料がなんとかならないかな・・・

mineoのプラン契約について2(安く契約したい!)

いい方法がありました!お試し200MBプランというのがあります。月200MBまでは高速通信も可能で、200MBを使い切っても低速200kbpsで接続可能、パケット放題オプションも付けられるので、低速500kbpsで契約可能です。

プラン内容:mineo Aプランシングルタイプ お試し200MB+パケット放題
初期費用 990 円
【初期費用明細】
契約事務手数料550円
SIMカード発行料(Aプラン)440円
月額費用 717 円
【月額費用明細】
Aプラン シングルタイプ お試し(200MB)330円/月
パケット放題385円/月
ユニバーサルサービス料2円/月
【初月総額:1,707円】
【翌月:717円】
【3ヶ月以降:1,157円】(500MBプランに自動昇格)

事務手数料も通常の申し込みなら3,300円ですが、お試しでは550円と格安、2か月利用した後は500MBプランに自動昇格するのですが、これに対する手数料もゼロで、私の目的にとても合っているように思います。

今回のテスト環境ではこの契約でいくことに決定です。初期費用が3,300円くらい抑えることができました。

さいごに:スマホでの利用でもお試しから入れば格安で契約できる

今回は、低速での常時接続環境の構築のためにmineoのシングルプラン+パケット放題を契約となりました。低速とはいえ、500kbpsという速度はバカにできない速度です。

楽天モバイルに変わる前はmineo Dプラン デュアルコース500MB+パケット放題を契約していました。ネット検索等ではやや遅く感じましたが、Youtube閲覧では満足のいく結果でした。

スマホを契約する時も、mineoは大変オススメできるMVNOです。パケット放題オプションを付ければYoutube閲覧で困ることはありませんし、データ容量も3GBくらいあれば普段使いとしては十分な容量です私は500MBでも問題ありませんでした。

事務手数料を気にする場合は、今回の契約のようにお試しから入っても損はしないと思います。浮いたお金でパケットを追加購入してもいいですし、高性能な休息充電器を購入するも良しですネ。

今回格安の常時接続環境の構築をするにあたって、パケット放題のメリットが大きいと考えています。SIMが到着したらパケット放題+ZWIFTなどもやってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました