一人暮らしでいらなかったもの5選+α

くらし

私は独身貴族を初めて10年以上、若い頃を含めると15年弱は1人暮らしをしています。

そのなかでいろいろなものを買いましたが、なくても困らなかったものもたくさんあります。

必要のないものを購入して後悔することもないと思い、経験上いらなかったものを上げていきたいと思います。

アドセンス広告です

オススメ(しない)リスト

1.野菜の水切り器
ハンドルをグルグル回すと野菜の水が切れてシャキッとするアイテムです。悪くはないのですが、パーツがいくつかあるので使った後洗うのが面倒です。プラスチック製で、思ったほどグルグル回せない感覚もあります。ザルで十分でしたね・・・

2.スチームオーブンレンジ
電子レンジの高機能モデルです。プリンが作りたくて購入しましたが、結局使いませんでした。電子レンジとしては大変優秀ですので、毎日重宝していますが、これなら電子レンジで良かったです。料理する人向けの高級機でした。

3.炊飯器(5合用)
炊飯器はIHジャーで、そこそこのものを購入しました。味は良かったので満足していましたが、普段そんなにたくさんご飯を炊かないこともあり、お役御免となって実家へ寄贈となりました。

現在自宅での炊飯は土鍋でレンチンが主役となっています。
IHコンロ部分とジャーが分離するモデルもちょっと興味がありますが(ちょっと物欲・・・)、今は要らないかなと思っています。

4.フードプロセッサ
みじん切りを作ったりする機械です。とはいえ、自炊をそれほどしないのにみじん切りも必要なく、そうこうしているうちに包丁でできるようになりましたw。
これもできる人向けのアイテムでした。ドナドナされていきました・・・

5.ホットプレート(家族用ちょっと大きめ)
独身のひとり暮らしでこれも必要のないものでした。人を呼んで焼き肉でも・・・というのも悪くないですが、用意と片付けを考えたら外の焼肉店でカンパイした方が幸せになれます。たこ焼きいいよね!という人はプレート交換タイプの小さいのでいいと思います。

以上、一人暮らし自炊するのに必要なかったものをリストアップしてみました。参考にしてみてください。また、自炊系ではないですが、トホホな買い物も書いておきましたw。

オススメ(しない)リスト 選外

選外1.デカい割に安い大画面インチテレビ
選んだのは私なので、メーカーの批判をするつもりはありませんが、買ってからネガティブな部分がどうしても気になります。VA方式のテレビは視野角が狭く画面の端が暗くなってしまい、見はじめてすぐに不満を感じるようになりました。PCモニタとしても使いづらく、まさに安物買いの銭失いでした。
また、ネット動画視聴をするときは機能にもこだわった方が良いと思います。

選外2.通勤(専用)自転車
いや、ロードバイクあるから通勤はそっちでやったらええやん、という話です。なまじクロスバイクを選んでしまったおかげで10万弱の出費でした。しかもほぼ車通勤・・・

選外3.ワン○ーコア
筋トレ好きじゃないんです。いいと思って買いましたがぜんぜんしませんでした。
今は古いロードバイクでZWIFT(バーチャルでサイクリングするトレーニング装置)しているので、ホント使わないです。腹筋も道具いらないし、そのうち粗大ゴミだな・・・

以上、トホホな買い物3選を上げてみました。
いろいろ買って要らなかった、というのも悪くないですが、衝動で買うとたいがい後悔しますので、家で脳内会議を十分開催してから購入されることをオススメします。

当ブログでは、独身貴族SOBが長年の一人暮らしの経験を踏まえて、自炊や、メリハリのある生活の良さや楽しさを感じてもらうための記事をまとめています。
お金の話も実体験を踏まえて少しでも書いていけるといいと思っています。
健康とお金は積み立てができます。今日からでもできますし、早ければ早いほど積みあがっていくものも大きくなります。少しずつでもいいので、無理せずゆる~く頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました