超オススメ!カートリッジ式浄水器1選!

浄水器 くらし

ひとり暮らし中の皆さん、ミネラルウォーター買ってますか?

私は、お茶すら沸かして持っていくのが面倒でしょっちゅうペットボトルのお茶を買ったり、天然水的なミネラルウォーターをケース買いしたりしていました。

浄水器もいろいろ買ってきましたが、今一つ使い勝手の悪さがあって外してしまったりしましたが、最近スゴい浄水器を購入しましたので紹介します。

いままで使ってきた浄水器の使い心地との比較を混ぜつつ、現在の浄水器の良さをお話したいと思います。つまり、

Panasonic TK-CJ12の使い心地は最高だぜ!

というお話です。

アドセンス広告です

ミネラルウォーターを買う理由

今から25年くらい前、関東圏で働いていました。田舎の岐阜と比べてやけにミネラルウォーターがやけに売ってるなというのが初めの印象でした。

それもそのはず、水道から出る水がまずかったのがその原因でした。同じころ、大阪の喫茶店で出た水もなんかヤバいものが出た!って感じの味でした(現在はどちらも違うようです)

まずい水だと、お米も美味しく炊けないし、お茶もまずいし、なにより水道の水を飲みたくないという気分になります。

岐阜に戻って以来、水道の水ではなくミネラルウォーターやお茶のペットボトルをよく買うようになったのはこの頃の体験のせいなのかもしれません。

おいしい水が飲みたい!

ひとり暮らしをするようになって、現在の水道の水はそんなに悪くないとはおもいつつも、ミネラルウォーターはやはり美味しく、たまに購入しています。お茶もよく買っています。

さすがにご飯を炊くのにミネラルウォーターを毎回使うのは短歌的に厳しいのですが、夏になると薬品量が増えるのか、味がちょっと悪くなります。カルキくさいというやつですかね。

浄水器も(カートリッジ式ばかりですが)いろいろ買っていまして、取り付けたり外したりしています。

取り付ける理由は、「浄水器の水はやっぱりおいしい」で、

外す理由は「使い勝手がわるくてやめる」です。

浄水器の使い勝手とは?

なんの使い勝手が悪いのかについてですが、私の場合は、

蛇口の位置が低くなる
水が飛び散る

の2点です。いろいろな記事で浄水器の性能や、何種類除去できるか、みたいなのでいろいろオススメしたりしていますが、

水道から出る水はそのまま飲んでも健康に影響はない

ので、味が改善すれば、除去性能はそれほどこだわるポイントではないです。

※アパート・マンションの貯水タンクを介する場合は別の考えがあると思います。

東レのトレビーノなどは大変有名で、どこでも手に入りますが、私の購入したモデルはどれを選んでも、水が飛び散るんです。これは、皿を洗う作業をするにおいて大変ストレスです。

これが東レを選ばない一番大きな理由です。東レさん、改善お願いします。

Panasonic TK-CJ12-Wを購入しました

あのビチャビチャ・・・となる感覚がイヤで、Google先生に「浄水器 泡沫水栓」で検索をし始めました。そしたら発見してしまいました。

Panasonic TK-CJ12-W

コレ!コレですよ!私がずっと探していたモノは!

https://panasonic.jp/alkaline/p-db/TK-CJ12_spec.html

詳細スペックにもちゃんと、原水は泡沫になっています。これで皿洗いもノーストレスだ!

というのでさっそく取り付けてみました。蛇口の位置が下がるのはカートリッジ式の宿命なので仕方ないとして、取り付けが甘いと水圧を上げたときに若干漏れます^^;

泡沫の実力はいかに!

ああ、水が跳ねないのは最高ですね!これだけでTK-CJ12を選択する理由になると思います。しかも、カートリッジは交換1年ですよ!かなりお買い得だと思います。

あまり問題にしていませんでしたが、お味の方も問題なく、毎日炊事やお茶に使っています。

これを購入して以来、職場には浄水器の水をペットボトルに詰めて持って行っています。いままで月に20~30本は買っていましたから、月に数千円の節約になりました。

お茶も、沸かさないお茶にしており、回転ずしにあるような粉末緑茶を買ってきて持っていきます。ちょっと粉っぽいけど、手間がかからないのが最高です。

さいごに

Panasonic TK-CJ12を紹介しました。

個人的にとてもオススメで、浄水器としてはそれほどメジャーなメーカーではないものの、カートリッジの交換スパンの長さや使い心地の点で最高の浄水器です。

浄水器の新設・交換を検討されている方、一度検討してはいかがでしょうか?

粉末緑茶はスーパーでも入手可です!いちどお試しを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました