楽天回線に接続できない!~追加報告~

この記事は、

楽天回線エリア内になったのにパートナー回線のまま

という私のような人向けのお話です。楽天モバイルさんに頑張ってもらうほかないですネ

アドセンス広告です

楽天モバイル回線エリアに自宅が入った!

以前の記事で、楽天モバイルの回線エリアに入りました!やったね!という記事を投稿しました。

エリア内なのに接続できないという状態でした、という内容です。

今回はなぜつながらないのかを調べてみることにしました。

LTE回線状況チェッカーをインストールしてみた

LTE回線状況チェッカーというAndoroidアプリがあります。今接続している回線の電波の強さなどを見られるというスグレモノです。

※当記事内の記述等のミスを指摘されましたので、ググりなおしましたところ、LTE回線チェッカーの詳しい説明について、以下のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

LTE回線状況チェッカー - 楽天モバイルの回線エリアのチェックに便利なアプリ♪ on Strikingly
「楽天回線エリア」か「パートナー回線エリア」のどちらに接続しているのか確認できるアプリです。電波強度などの詳細な回線状況の表示に加えて、回線エリアが切り替わった時に、ウィジェットの表示や通知で知らせることが可能です。

RSSIやRSSNRなど、たくさんの数値を出してくれますが、すべての数値について理解している必要はないだろうと思い、いくつかわかりやすい数値のみで判断しています。いい加減と言えばそうですが、専門家ではないのでパートナー回線が強すぎるから繋がらないのか、または楽天回線が弱すぎて繋がらないのかが分かれば満足ということです。

※また、本記事の電波に関する用語は基本的に上記サイトに準拠するつもりでしたが、素人は素人らしくざっくりとした言葉を使用します。

ここで私が見ている数値は、

  • RSRP(赤丸内の数値):基本的な電波の強さでアンテナの本数を数値化したもの。-120dBmに近いと圏外に近づく
  • RSSNR:信号とノイズの比(SN比)大きい方がノイズ成分が少ない
  • RSRQ:回線の受信品質。-9ならまあまあ、-13ならヤバい感じ

の3つですが、メインはRSRPを、ほかは参考程度に見ています。

RSSI:(アンテナで受信している信号の強度)も見ていましたが、数値が良好であれば必ずしも良いわけではなさそうだったので、参考程度に見ています。

この時のRSRP(電波の強さ)をそれぞれ表示してみました。

自宅での接続状況。赤丸の数字が重要なポイント!

このチェッカーの赤丸の数字を見ると数字に大きく違いがあります。RSRP:90dBmがアンテナ3本相当だということでしたので、これよりも大幅に低いRSRP:-115dBmという数字は、電波の強さとしてはかなり弱いレベルのようです。

RakutenBIGのアンテナの品質が良くなくて受信状態が悪い可能性もなくはないですが、普通に考えて基地局から遠い等の理由で信号が弱いと考えるのが普通かと思います。

楽天回線では自宅で安定した通信はできないことが判明した!

LTE回線状況チェッカーを使用して電波の強さなどを見ることで、楽天回線への接続が安定しない理由が良く分かりました。とはいえ改善方法はありません。回線品質の報告をしつつ待つだけです。

※これがWi-fiであれば中継器を利用した電波強度の増強ができるのですが、携帯会社の電波の中継は法律で禁止されています。Amazonとかでは販売されていますが、買ってはダメなやつですので気を付けましょう!

※RakutenCasaを使うという手もあるのですが、ウチで契約している固定回線では未対応です。Casaを使用すると通話品質が向上するので導入してよかったとの声もあります。ただ、当時は固定回線解約のためにテストを繰り返している最中なので、どちらにしても使う気がありません

チェッカーでうろうろすると、自宅だけでなく、自宅まわりのけっこうな範囲で電波が弱くて接続できないことも判明しています。カバーエリアのマップはあくまで目安であって、接続できない人たちも大勢いるということです。パートナー回線に接続できているうちに対策がされることを望みます。

さいごに:楽天モバイルに基地局を追加してもらうしかない

現時点で打つ手はありません。パートナー回線に接続できている今は問題ないのですが、思い出したかのように楽天回線に接続してすぐに切れるという、なんとも不安定な接続を見せている状況では、信頼に足る接続環境とは言いづらいと思います。

RakutenBIGを購入してまで応援しているので、楽天モバイルさんにはぜひ頑張ってもらいたいものです。

コメント

  1. 名無しさん より:

    RSSIって電界強度(電波の強さ)なんですけど。
    テキトーなこと書かないでもう一度最初からググり直して調べ直してもらえません?

    • 独身貴族SOB 独身貴族SOB より:

      コメントありがとうございます。
      間違いの御指摘ありがとうございます。調べ直して後日更新させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました