一人暮らしでオススメしたいモノ10選

くらし

当ブログでは、独身貴族の皆さまが自炊を手間に感じないように、日々の食事(特に朝夕)を日常としてシンプルかつ短時間ででき、かつ飽きないようなローテーションを提案してきました。

私自身、料理は好きですが、一人暮らしということもあり、普段はちゃんとした料理はあまり作りません。人を呼ぶ時とかチートデイ、あと気が向いたときですかね。

Twitterの日記やブログ記事での食事内容の紹介にもある通り、普段はかなりシンプルで映えない食事をしています。

私はたまにそれなりの料理を作るので調理器具一式もありますが、買っても使わなかったものもあります。

料理を始めるにあたって、必要なものだけを揃えたいとおもいませんか?

独身生活をするにあたって、あって良かったもののお話をしたいと思います。

オススメ順にする予定でしたが、どれもあって困らないものばかりだったので、ほぼ同列でのオススメです。

アドセンス広告です

オススメリスト

1.電子レンジ
 温めを中心とした調理には強い味方です。いろいろやりたい要望があるならスチームオーブンなどの選択肢もあります。
私もスチームオーブンを持っていますが、普段使いならスチーム機能もオーブン機能もほぼ使いません。
ターンテーブルがなく、内部が広いモデルがオススメです。デザインもカッコいいとなおよし!

2.キッチンバサミ
 レトルトの開封がメインとなりそうですが、えのきやかいわれ、大葉などの小物の千切り、また魚を裁くときの背びれの処理など、台所で幅広い守備範囲を誇ります。
いいものである必要はありませんが、分解清掃が容易なものだと洗いやすくてGOODです。

3.オーブントースター
食パンをトーストしたり、冷凍ピザを焼いたりするのに大変よく使います。トースト機能だけでも十分ですが、コンベクションオーブンという選択肢もあります。電子レンジにオーブン機能をつけるなら、価格的にコンベクションオーブンがオススメです。

TESCOMのコンベクションオーブンは、トーストだけでなく、揚げ物の温めなおしやピザなども美味しくできますし、その気になれば低温調理もこれ1台でできるスグレモノです。

4.炊飯用土鍋(1合用・2~3合用)
以前の記事でも紹介しましたが、やっぱりごはんは炊きたてがいいよね!という方向けです。一般に炊く量が少ない方が難易度が上がると考えています。オススメは2~3合用の土鍋です。炊き込みご飯の素も2合用が多く、味の選択肢も広いです。

一人用の1合も悪くないですが、同じレンチンなら、断然これくらいのサイズの方が失敗が少なくてオススメです。

5.冷蔵庫と冷凍庫(冷凍ストッカー)
冷蔵庫内の冷凍スペースは、どの冷蔵庫もそんなに大きくないと思います。一方、肉や野菜・餃子・チャーハンなどの冷凍食品はいくつか揃えておいたほうが何かと便利だったりします。冷蔵庫とストッカーの高さを揃えれば電子レンジやオーブンの場所も確保できます。
大きな声では言いづらいですが、アイスクリームの保存も便利ですよ!

ファン式で自動霜取りがいいですが、まあまあ高いですよね・・・

なので、冷蔵庫はこれくらいで十分。高さもほぼ同じくらいなので、レンジとオーブンも載せられます。

6.ピーラー・スライサー
キャベツの千切りを買う代わりにスライサーを使ったり、皮を剥くのに便利です。特にスライサーは、厚さを変えることができる高機能モデルもあり、大変オススメです。

100均でもありますが、このスライサーが断然オススメです。スライスの厚さが変えられるのは素晴らしい!

7.包丁
今後、調理もしてみようというときにあったほうがいいものです。何本か持っていますが、三徳包丁があればだいたい大丈夫です。
砥石でこまめに研げると気持ちよく使えますが面倒なので、こまめにシャープナーとかで簡易でやった方がいいと思います。包丁は安くても、シャープナーはそこそこいいものがオススメです。

8.まな板
包丁と来ればまな板です。まな板は、野菜・肉・魚で分けたいところですが、ちゃんと洗って使えばいいと思います。プラスチックや木も悪くないですが、合成ゴムのまな板がすごくいい感触でオススメです。
形から入るなら合成ゴム・見た目ならカラー分けされた数枚のプラスチックまな板のセットというのもあります。

9.シンク上水切りラック
シンク(洗い場)の上はフリースペースな事が多いです。特にミニキッチンの場合、洗ったものを一時的に置いておく場所に困ったりします。毎日つかうお皿とかを置いておくスペースとしても優秀です。

商品の一例です。もっと安いのが売ってたりしますが、いろいろ探してみてください。これもかなり便利です。

10.鍋・フライパン
まな板・包丁があるならいくつかあっても良いと思います。1人用でオススメなのが、手のひらサイズのフライパンです。餃子・親子丼・卵焼きなど1人分にジャストサイズです。
鍋物には20cmくらいの底の深い鍋が1つあると袋ラーメンや鍋物などいろいろ使えます。どちらも取っ手が外せるタイプがオススメです。テフロンやダイモンドコートなどありますが、コーティングは強火に弱いので注意しましょう。

以上、独身貴族で自炊を始めるにあたって、あって良かったオススメのもの10選を出してみました。参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました